青汁は健康に良いと聞きますが、身体に必要な成分などが豊富に入っているのですか?青汁ならではの特徴などについても教えてください。
青汁は総じて身体に良いとされていますが、それはビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富だからです。
製品によって成分の配合量やバランスはそれぞれですが、多く見られるのは、ビタミンA、B類、C、カリウムやカルシウム、鉄、などです。
美容に特化したものではコラーゲンやヒアルロン酸などが配合されているものもありますし、乳酸菌や食物繊維が入って便秘改善に良いものもあります。
肌荒れが気になるならビタミンが多いもの、便秘改善が目的なら食物繊維が多いもの、と成分で青汁を選ぶのも良いでしょう。
普通に野菜でこれらの栄養素を摂取するとなると、必要な量を食べるのは大変ですし、加熱するなどの調理で栄養素が壊れてしまったり、十分に体内で吸収できなかったりします。
その点、青汁は成分を凝縮したり、普段の食事だけではとりにくい成分を配合したりと、効率的に栄養素を摂取できるように工夫されているのが大きな特徴です。
また、ケールやパセリ、セロリなど栄養価の高い野菜にはクセがあって食べにくいものもありますが、青汁は飲みやすいように味の工夫をされているので、野菜嫌いの方にもおススメですね。